« 2008年9月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

職(キャラ)の特徴

『次回3月31日(火)の定期メンテナンスは、Upgrade5.0導入のため、
メンテナンス時間を変更して実施いたします。
【メンテナンス時間】
3月31日(火) 10:00 ~ 18:00
※終了予定時刻に関しましては、前後する場合がございます。』

メンテ中なので職ごとの特徴でも書いてみようかと^^;
どうせ、メンテ延長に継ぐ延長で今日はできないだろうし、緊急メンテとかもやって22時の戦争も中止になるとよんだw
ということで、BL以外を育てたので自己バフ込みの感想です

総合
    火力 防御力
WA  10  10
WIZ  10   6
FB   8   7
FS   5   9
FA   7   6

対MOB(レイクサイド以降)
    火力 防御力
WA  10   6
WIZ  10   5
FB   8   5
FS   5   6
FA   7   5

対人
    火力 防御力
WA  10   8
WIZ  10   5
FB   8   6
FS   4   7
FA   7   5

装備やPSによって左右されるけどこんなイメージですね

戦争での感想は。。。
WAとWIZの火力は申し分なし
WAはFSに勝る防御力があり、WIZは逃げ足がピカイチ
FBは火力も防御もそれなりだけど、やはり唯一のデバフ職
FBのライトニングブレードは攻撃力もクリ率・ダメもあがるので、全職中一番の自己バフじゃないかと思ってます
FAは射程とスキルの速さで意外(?)と強い
FAはWAの次にスコア稼いでましたw(Wizは装備適当なので戦争不参加)
FSは盾職なのに防御力でWAに負けるし、当然火力はないしで涙目w
それにリジェネを一生使い続けるって悲しすぎw

対MOB(ソロ狩り)では。。。
レイクサイド以前は前回のアプデでMOBが大幅に弱くなったので、レベルなりの装備をしてれば普通に狩りできます
熟練チタンが装備できるようになったら、スキルT/Tカンストまで通常狩りは熟練チタンでも楽勝です
レイクサイド以降は、防御力が100や200違っても、被弾が1~2発多く耐えられるか耐えられないかという差しかない
防御力よりも、スタン、吸収、回避の差の方が影響が大きいと感じてました
例えば、レイクサイドでブラッディオークを狩るとして完全俺ターンはできなかったので、スタンとスタンの間に1発もらうと考えます
それで、FSやFBはMOBを6匹以上まとめると死ぬ確率がかなり高い
FSとFBを比べると確かにFBの方が死にやすいけど、防御力の問題ではなくてスタンの範囲の差です(BoJ~3、スティグマ~2)
逆にCPスキルに行動阻害が付いてない分、FSの方が死にやすい局面もあります
それに比べてWizは8匹以上まとめてもあまり死なない
スタンを失敗して死んだとか思っても、Miss連発で意外と生きてるんだよねぇ
FAはまとめるまでに死ななければ、距離をとれるのであとは1発ももらわない

こんな感じかな

CABALは
火力3:防御力1
という火力偏重すぎなので、もう少しは防御力のメリットが欲しいところだな
それに職ごとの特色もね
今日のアプデでFSに攻撃力アップバフが来るらしいけど、これでさらに職差を縮めて運営は何をしたいんだ!?
火力を上げるより、盾職なんだから防御力200アップとかの通常バフにしとけよw
あとPTバフもあるけど、長くなったのでそれはまたいつか~

追記
読み返してみて、FAとFBの表と感想が一致してないように感じた(戦争のスコアとか)
それは立ち位置や役割(デバフいれるとか)の違いってことでw
決して書き直すのが面倒だからじゃないんだからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30の戦争結果

2009/03/30 14時 FB

20090330war14scoremap

2009/03/30 22時 FS

20090330war22scoremap

1勝1敗
14時は建設してたけど、進行速度が早くてコールド予想
スコアが一桁だったので、最前線に合流してなんとかスコアクリアしてコールド勝ち
15分あれば稼げるみたいだな
22時はイマイチまとまりがない><
カペラの方が人数多いはずなのに、なんかそう感じられない。。
Cの手前で対人戦しててもあまり意味ないんだよねぇ
拠点に入ってGD叩けば自然と敵も戻らざるを得ない
だけど、まぁそううまくはいかないか
敵が一枚上手だったということで~

2009/03/18からの参戦時の合計を出してみた
参戦計 12勝6敗
おお、勝率いいぞw
不思議w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29の戦争結果

2009/03/29 10時 FB

20090329war10scoremap

2009/03/29 14時 FS

20090329war14scoremap

2009/03/29 22時 FB

20090329war22scoremap

3勝
10時はプロキがばらばらだったようですね
CHQの復活2つをばらばらに攻撃して結局破壊できなかったりとかw
作戦かな~とか思ったけど、違ったみたいだし
大拠点の復活を叩く→倒される→人がいなくなったらオードで復活→復活叩く(自分のHPの回復すらしない)
を繰り返してたWizもいたし、多分自動攻撃だろうな
まぁ、復活あまり削られてないし陽動かもしれないけど、お粗末過ぎ
やっぱりFBは、本陣にのこのこソロでやってきた敵を返り討ちにするのが楽しいw
嫌な奴だなw
14時はCを取られて大丈夫かな~と思ってたらPHQ取ってNとSラインが真っ青w
Sラインの方が面白そうだったけど、Cを挟み撃ちできそうだなと思ってE2を死守
案の定コールドゲームw
FBだとネズミ狩りとかしてるから勝っても1M以下とかしかもらえないけど、FSだと最前線いるから2M以上もらえてどっこいどっこいなんだよねぇ
勝てばだけど^^;
22時もひたすら建設&ネズミ狩り
気付くとポイント少なすぎて報酬AzlもらえてないOTL
携帯FT叩いてる人にはスコア入って、建設してる人はスコアもらえないって滅茶苦茶な仕様だろ
さすがに全くもらえないのは痛すぎるので、次からはもう少し建設を減らすしかないかな
仕様は2ヶ月に一度くらい変えてもいいと思うので、参加者の支持の多い仕様にして欲しいな

そういえば、3/31のアプデでFSの火力アップバフ&FBのマテ2変更がくるね
FSはバフ系列が問題だな
武器強化や一般攻撃強化だとめんどくせ~
攻撃スキル強化もモータルとかぶるからなぁ
リジェネは使わなくてもいいから、身体強化にしてくれないかなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28の戦争結果

2009/03/28 22時 FS

20090328war22scoremap

1勝
カペラが+10%だったので勝って当然
しかし、E4落としてS5とるのはいいとして、その後
S→PHQになだれ込むのは何故だろう。。。
OFを落とさないとすぐにE4取り返されるのに><
実際、W9まで取り戻されてしまったし。。。
まぁ流れには逆らえないよね^^;
ちなみにAとOを間違えてL茶してしまいました
大変申し訳ありませんでした m(_ _)m
一応勝ったけど、プロキの方がいい動きしてたように感じました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25の戦争結果

2009/03/25 10時 FS

20090325war10scoremap

1勝
リーダーがGD出せなかったり、委譲できなかったりすると苦労するねぇ;;
分からないなら分からないと言ってくれればまだ何とかできるんだけど、何の反応もないってのが一番問題><
仕方ないので一度抜けて新しくPT組んでしまいました
戦争終わってから、そのリーダーがソロになってるのに気付いて、リーダーじゃなければよかったのでPT誘ってあげればよかったと思いました
まぁ、戦争中はそんな余裕なかったので申し訳ない
でも、リーダー以外は途中参加組もまとまって動けたのがよかったと思います
プロキも復活作ってる中拠点にGDださなかったりと、うまく動けてなかったようですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/24の戦争結果

2009/03/24 18時 FS

20090324war18scoremap

2009/03/24 22時 FS

20090324war22scoremap

2敗
18時はカペラとプロキが逆になってて面白いw
人数少ないから守るより、固まって動いた方がいいからねぇ
22時は、ん~。。。
火力不足かな
だって、自分のFSがランク1位ってw
もちろん、火力がトップなわけじゃなく、最前線の一歩先の真っ赤な所に突っ込み続けた結果。。。
被ダメが1位ってことじゃないかなw
そういえば、E3は残り2秒で落とせてちょっとすっきりw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23の戦争結果

2009/03/23 10時 FB

20090323war10scoremap_2

2009/03/23 14時 FB

20090323war14scoremap

2009/03/23 22時 FS

20090323war22scoremap

2勝1敗
10時は何も言うことなしのコールド勝ちw
14時は実は半分くらい過ぎてからどうなってるかな~とインして
マップ見てたらイキナリCHQへw
何の準備もしてないよ~><
敵FBとFSがいて、マナフリ&エクゼかけられたけど痛くないw
どんだけ火力ない2匹だw
そして、ついにFBもLv126&名声7達成~
なので22時は久々にFSで出陣
拠点数で上回ってるから勝ってるのかと思ったら、負け。。。
なんでだ?
と思ったらプロキのFT破壊がw
今回は逆に戦略負けだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/19の戦争結果

2009/03/19 10時

20090319war10scoremap

2009/03/19 14時

20090319war14scoremap

2009/03/19 18時

20090319war18scoremap

1勝2敗
18時はCを取られるもこちらの戦略勝ちw
いや、最後は1000点差でW9落とされそうでひやひやだったw
リダ交代がスムーズで、PTチャットも活発だった
こういうときは一丸となって戦ってる気がして楽しかった^^
Wizさんがチャットうるさくてごめんって謝ってたけど、ロビーでも言ったけど全然そんなことなかったよ
むしろ、いろいろ言ってくれてとても助かりました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/18の戦争結果

2009/0318 14時

20090318war14score 20090318war14map

2009/0318 18時

20090318war18score 20090318war18map

2009/0318 22時

20090318war22score 20090318war22map

3連勝w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだあったw

もう、削除されてるかと思ったけどまだあったw

ギルドが解体して、メインをやる気がなくなって
サブばっかりやってたw

現在はLv95~129の戦争に出てる程度^^;
気まぐれで結果を残していこ~かな
まず、2009/03/17 18時

20090317war18score 20090317war18map

次に、2009/03/17 22時

20090317war22score 20090317war22map

両方とも負けてます><
まだFBの名声が6なので7になるまではぼちぼち出てると
思います~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2009年4月 »